12月4日(土曜日)の夕方、インドネシアのスメル火山で(3676メートル)で噴火がありました。
負傷者がでているようですが、
ニュースなどの映像や写真では巨大な噴煙の塊が映し出されていて、規模の大きさが伝わります。
日本でも最近小笠原で発生した海底火山が噴火して、軽石が日本列島にまで漂着して、深刻な問題になっていますね。
最近日本でも地震が多いし、大地震や火山噴火への影響があるのでしょうか。
スメル火山はどこにある?
スメル火山の場所
【スメル山噴火】
今日12月4日(土)夕方、インドネシアのスメル火山で噴火が発生しました。
衛星からの観測では、噴煙は高度1万5000m以上に到達しているものとみられます。https://t.co/jwuhnyTxQE pic.twitter.com/MS5Z197J3i— ウェザーニュース (@wni_jp) December 4, 2021
スメル火山の位置を地図でチェック
スメル火山噴火は日本への影響はある?
日本から何千キロも離れたインドネシア・ジャワ島にあるスメル山の噴火ですが、最近日本でも地震が多いだけに心配になってしまいますよね。
また太平洋沿岸の火山が噴火した。
今週は日本列島でも頻繁に揺れた。
こうも各地で地震がある今がとても不安だ‼️— カール高橋 (@sunface6103) December 4, 2021
スメル火山の噴火は日本の地震との関係性はあるの?
日本の火山や地震への影響を心配する人も多いと思いますが、インドネシア・ジャワ島は日本から約5000kmも離れた場所にあるので、直接的な影響は無いという見方が多いようです。
でも、スメル火山で噴火があった12月4日(土曜日)の夕方以降、日本のトカラ列島にある悪石島(鹿児島県十島村)でも地震が相次いで発生しています。
4日午後から5日未明にかけて、鹿児島県・トカラ列島近海を震源とする地震が相次いだ。4日午後7時48分頃と同11時25分頃、5日午前0時8分頃などには、同県十島村・悪石島で震度3を観測した。
出典:読売新聞
問題ないと分かっていても、心配になってしまいますよね。
特に十島村・諏訪之瀬島の御岳では前日の12月3日にも噴火が発生しており、スメル火山との直接的な関係がないとしても、安全が心配されます。
コメント