英検二次試験面接で中止や時間・会場変更の可能性ある?

ニュース

日本全国でコロナウイルスの感染が広がる中、2月27日、政府が全国の小中、高校や特別支援学校に対して3月2日から臨時休校するよう要請すると表明されました。

また、3月1日と同月8日に実施されるTOEICの公開テストの中止が発表される中、3月1日に実施される予定の英検2019年度第三回二次試験B日程の面接はどうなるんだろうという心配の声が広がっています。

団体で受験された人は通われている学校で受ける人もいると思いますし、個人で受験の人も小中学校などに出向いて二次試験の面接を受ける予定だと思います。

これだけ世の中が臨時休校で騒いでいると、

「英検二次試験のB日程は中止?」
「変更や返金はできるの?」

と、気になっている人も多いようです。

毎日、イベントの中止が全国各地で相次いでいますので、英検をはじめイベントごとは変更や中止が無いか、こまめに確認しておきましょう。

英検B日程二次試験中止や時間・会場変更の可能性はある?

追記(2月29日)
英検二次試験(B日程)の一部会場が変更になったようです。
英検二次試験B日程会場変更の公式発表はこちら
追記(2月29日)
2月29日の公式発表で、英検二次試験(B日程)で北海道地区北海道地区が中止になったと発表されました。北海道地区全会場(16会場)での中止が決まったようです。
北海道地区中止の公式発表はこちら

英語検定協会は、2月27日の政府にいよる小中高等学校、特別支援学校への臨時休校要請のニュースを受け、第三回B日程二次試験の実施について、以下のようにコメントしています。

関係者の皆様からの受験者様に対するお気持ちも鑑み、3月1日(日)の二次試験B日程を予定通り実施することが可能となりました。

全国約400か所もある二次試験会場や運営者の皆さんからも、予定通りご協力いただけるということです。

また英検二次試験B日程を予定通り実施するにあたり、英語検定協会では今回に限っては「マスクの着用を推奨する」という対応もされています。

皆さんが面接で十分に力を発揮して、且つ無事に試験が実施されてほしいですね。

二次試験B日程面接を受ける方はマスク着用の影響と対策もしっかり把握しておきましょう。

英検二次試験実施に受験者の声コロナウイルス心配の声も

やはり、一生懸命合格のために勉強してきたのだから、予定通り英検二次試験の面接を実施してほしいという声は多く聞かれまが、下のように中止にしてほしいという声も多く聞かれます。

たしかに、受験者本人や安全面を考えると今回の二次試験面接は中止や延期にした方が良いという気持ちもとても分かります。

英検二次試験中止や変更の可能性まとめ

3月1日英検の二次試験面接は続行ですね。

基本的に個人の都合などによる日程変更や返金などは無さそうです。

個人で対策をとれるとすれば、やはり、面接当日のマスク着用・手洗い・うがいを徹底的にやることではないでしょうか。

今回の2019年度第3回英検二次試験面接では、マスク着用も推奨されいて、且つ面接官もマスク着用がされるようです。

一見面接で「マスク着用なんて、、、」と思われる人もいると思いますが、その分面接官もはっきり丁寧に話してくれるかもしれません。

まだ対策を立てていない人は、一度マスク着用して話す練習をしてから試験に臨むと効果があるかもしれませんね。

一度こちらも参考にして、マスク対策やってみてくださいね。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました